桜満開予想と桜満開情報 東京、京都、横浜など

スポンサードリンク

140402sakura2

3月末から全国各地で桜の開花宣言がされ始めましたね。
2014年の東京・横浜で桜開花宣言がされたのは3月25日でした。
3月27日には京都、28日は熊谷・甲府、29日には水戸・宇都宮などで
開花宣言が行われました。

開花宣言が出ただけでは、まだお花見するには
ちょっと早いかなぁという感じですよね。
やっぱり桜満開の下でお花見や宴会をしたいものです。

そこで気になるのが桜満開予想と桜満開情報です。
両者を調べるには、基本的には桜の開花前線と開花状況を
調べる方法と同じです。
下記の3サイトに載っています。

・ウェザーニューズ
・ウェザーマップ
・日本気象協会

桜が満開になったという定義は、標本木でつぼみが
80%以上開いた状態をいいます。

桜のつぼみが80%以上開いた状態を予想するのが「桜満開予想」、
満開になった状態を伝えるのが「桜満開情報」です。

桜のお花見スポットで宴会や飲み会をしたい人は
「桜満開予想」を参考にして予定を組むとよいでしょう。

桜が満開になるこの時期は、雨が降ったり、強風が吹くことが
多いことでも知られています。

お花見を計画されるかたはその辺の天気予報も同時に
調べておくとよいですね。

2014年の東京の桜満開日は3月30日でした。
開花宣言が出てから、たったの5日間で満開になりました。
京都や横浜や名古屋など全国の各地で開花宣言が出てから
満開日になるまでは、およそ1週間以内という短い期間です。

桜を楽しめる期間は、それほど長くはありませんが
日本独特の春の風物詩を存分に楽しみましょう!
ちなみにスマホアプリで「日本桜100選」というのがあります。
このスマホアプリは日本全国の桜の名所をチェックできるという
すぐれもののお花見アプリです。

地図情報や都道府県別の情報から桜の名所を検索することができます。
検索すると名所の桜の写真が見られたり、その名所の見ごろの時期や
桜の本数、開催イベントの情報までチェックできちゃいます!

スマホアプリ「日本の桜100選」はダウンロードして
使ってみることをおすすめします。

スポンサードリンク

サブコンテンツ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ヤフオク!で検索

このページの先頭へ