虫歯になった親知らず抜歯後の痛みについて【体験談】

スポンサードリンク

私は右の上の奥歯に親知らずが生えていました。
この親知らずの歯の側面は、口内の皮膚と常に接触
しているような状態でした。

そのため歯磨きをしても歯ブラシが皮膚と
接触している部分を磨けずにいました。

そのような状態が20数年続いていたので
歯の表面は黒くなり虫歯の状態が続いていました。

歯医者さんからも皮膚と接触している部分の虫歯は
治療が不可能だと伝えられており
なるべく意識してその部分を歯磨きするようにと
言われていました。

そんな状況でしたが、当然の成り行きというか
虫歯の状態がひどくなり、冷たいものを飲んだりすると
歯がしみるようになりました。

歯科医で歯医者さんに診てもらったところ
治療は無理だし、あってもなくてもよい歯だから
抜いちゃいましょうと提案されました。

私は人生で一度も歯を抜いた経験がなかったものですから
歯を抜くことにかなり抵抗がありました。

知り合いが親知らずを抜いたあとに頬がかなり腫れていたのを
見たこともあったので、抜歯後にどのような状態になるのかも
気になっていました。

歯医者さんに抜歯後に腫れるかどうかを聞いたところ
腫れないという回答を得たので抜歯をすることを決意しました。

抜歯の施術が始まると、まずは歯茎に麻酔注射を打たれました。
麻酔が効いたところで歯の神経を切ったような気がします。
そしてペンチのような器具で親知らずを掴んでぐいぐいと
引っこ抜きました。
抜いているときに若干の痛みはありましたが
想像していたようなきつい痛みは感じませんでした。

抜歯にかかった時間は約20分ぐらいです。
意外とあっさりおわっちゃいました。

抜歯した歯を先生から必要かどうか尋ねられたので
記念にもらってきました。
これが抜歯した写真です。
歯の表面が真っ黒で虫歯になっているのがはっきりわかります。

虫歯になった親知らず抜歯後の痛みについて【体験談】

抜歯後には、化膿止めの薬を2日分もらいました。

抜歯にかかった金額は、薬代も含めて2300円でした。
抜歯の施術金額はもうちょっと高めを予想していましたが
リーズナブルな金額でよかったです。

抜歯した箇所は不思議なほど全く痛みがありません。
あの虫歯のしみるような痛みを感じずに済むようになったので
親知らずを抜いて良かったと思います。

スポンサードリンク

サブコンテンツ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ヤフオク!で検索

このページの先頭へ