【体験談】世界文化遺産となった富士山に初登頂した感想

スポンサードリンク

7月下旬、世界文化遺産となった富士山に初登頂行ってきました。

今まで何度か登山にチャレンジしたことがありましたが

富士山にはまだ登ったことがありませんでした。

富士山の登山口までは、新宿からツアーバスに乗っていきました。

午後6時に新宿駅西口を出発、

富士スバルライン五合目に到着したのが午後8時ぐらい。

思っていたよりも早く着きました。

駐車場の車内で登山についての注意事項などをガイドさんから聞きました。

到着後にすぐに登り始めると、体が空気の薄さに対応していないので

危険ということで、駐車場で1時間ほど休憩してから登山を開始しました。

富士山には4つの登山ルートがあります。

今回は吉田ルートから登りました。

fuji1

富士ルートの登山口

fuji2

富士山頂まで6km

fuji3

8合目までは比較的楽に登れました。

fuji4

登れば登る程、人が増えていきました。

ものすごい行列ができていて、なかなか思い通りのスピードで登れません。

fuji5

九合目になると急に寒くなり、風も強くなってきました。

新宿は猛暑で激暑だったので、富士山がいくら涼しいといっても

短パン半袖でいいぐらいだと思っていましたが

大きな勘違いでした。

もしも一緒に登山した人がカッパを用意してくれていなかったら

山頂まで寒くて登れませんでした。

完全に富士山をなめきっていました。

fuji6

午後9時に登山スタートして、午前2時50分に山頂に到着。

fuji7

富士山の山頂には売店が何店がありました。

日の出が4時20分ぐらいの予定だったので

それまでは時間をつぶさなければいけません。

御来光を見る目的で登っている人たちの中では

比較的早く登れたので御来光を見られるベストポジションを確保できました。

が、風が強くて、激寒でとても御来光までそこで耐えられないような状況でした。

売店では暖をとれるし、暖かい食べ物が食べられましたが

その売店は特定のツアー客限定ということで

自分は売店の中にすら入れませんでした。

今回ほど売店の中でぬくぬくと暖をとっている人たちを

うらやましいと思ったことがなかったですね。

「これが格差か!?」と思いました(笑)

寒さに凍えながら御来光を待っていると

まさかの雨が降り出しました。

fuji8

日の出の時間になっても雨が降り続き

遠くの空も雨雲が覆っている状態でしたが

雲の間からちょっとだけ明るい光が見えました。

残念ながら御来光は見ることができませんでした。

御来光を動画で撮ってYouTubeに載せたかったので残念!

雨がだんだん強くなってきたので下山し始めました。

下山の道は登山のときよりも広かったので

すいすいと歩けました。

ただ、地面が砂利なので足が埋もれました。

5時から下山を開始して7時15分ぐらいに下山できました。

山に登っているときは満天の星空だったのに

山頂についたらまさかの雨で御来光が見れずに残念でしたが

初の富士山の思い出としては良かったと思います。

またいつか御来光を見るために富士山登頂に再チャレンジしたいと思います。

 

スポンサードリンク

サブコンテンツ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ヤフオク!で検索

このページの先頭へ